うえさんのページ

北陸本線20143月15日(土)〜16日(日) その1

「あのさあ。あなたは今週末仕事?」
「うん。そうだよ」
「オレ休みだけど、はくたか乗りに行ってきてもいい?」
「いいよ」
「オミヤゲかってくるからね♪」

カミさんから「許可」(笑)をいただき、
2014(平成26)年3月15日(土)
早朝の上越新幹線に乗り込みました。

東京駅では、北陸新幹線延伸に先駆けて登場するE7系電車の
出発式の準備が行われていました。
向こうに映ってる新幹線はE2系です。

越後湯沢駅。ここから「はくたか」が出るのは来年まで・・・

8:20越後湯沢発「はくたか2号・金沢行」停車駅は、直江津、富山、高岡のみ!
直江津着9:05 富山着10:15 高岡着10:28 終点金沢10:53
という韋駄天特急です。
車両はJR西日本もちの681系「ホワイトウイング」車でした。
缶ビール買って乗り込みます。 いやまだ朝ですけどね。笑

雪の上越線を威風堂々のゆっくり走行。
北越急行ほくほく線内は最高時速160Kmで飛ばしていきます。
線路状態のいい北陸本線も軽快に飛ばし、
魚津駅を通過すれば間もなく富山です。

あっという間の富山駅です。
青い413系電車がお出迎え。「国鉄型電車」っていいですね。
JR西日本の青い「富山」の駅名票も来年までです。
新幹線とともに在来線の高架化工事が進行中でした。
そしてワカイコロからここに来ると必ず寄るのは
ホームの「立山そば」ホームが移転しても元気に営業中。

413系や475系などの、懐かしい国鉄型電車の車内。
乗り込んで魚津に行くことにしました。

北陸本線2014年3月15日(土)〜16日(日) その2 は こちら